2017.08.10 明石オフショア タコ&ツバスからの・・・  

月齢17.6


ショアから釣れない・・・

アジも釣れないし、シオつっても20ちょいなんでいつものタックルじゃ瞬殺だったし

釣れたと思ったらベルト太刀魚かエソ・・・


秋までお休みしようと思ってたけど、そういや明石オフショアはどんな感じかなと前日にググる


タイラバ 太刀魚 タコ が主だ

もしくは太刀魚から潮がいったら青物

・・・う~ん なんかそそらない(個人の感想です)

タコはしてみたい

釣りたいというか食べたい 釣って食べたい

でもタコだけのために船に乗るのもなぁ。。

そうだ 沖堤

いや 10時までいたらぶっ倒れそうだ

かと言ってタコがいそうな所は平日も人が多そうな所ばっかだ

せっかく盆休み無しで仕事しなきゃなので、盆休み前に休み取ったのに何もしないのもアレだし。。



悩んでいた

そして見つけた

ジギングタコ便


おぉぉ そう!これだよこれ


定休日 木曜 orz


そしてそんな気持ちのまま水曜日

丹後のシロイカをお客さんに頂く

毎年おすそ分けしていただいてるのでなんか申し訳ない

「明日行こうと思ったら定休日なんですよ~」
と言うと
「盆で稼ぎ時やねんからやったらいいのにね」
と言われハッとする

帰ってきて17時

10日空きあります

やってんのかよっ!



電話して聞いてみると空いているとのことなので予約

ついでにタックルを聞く

ジギング ジグ100~120g PE1.0~1.5 リーダー35LB前後
タコ    エギ50号   テンヤ60号

深さを聞いてビビる

ジギング  40m前後
タコ     10mちょい

丹後じゃ考えられない浅さ

まぁジギング40mってことは鹿の瀬だから良くてハマチ 船中1本メジロ出ればラッキーくらいか


タコエギだけ買いに行き帰って急いで準備

5時集合だけど近いのでいつもの朝練時間と同じだ


釣座を船長に指示され6前に出船

トモから2番だ

屋根が付いてるので丹後引きは無理だなw

イスまで付いてて快適だ
IMG_2401.jpg


タコからしましょかとのことなので準備

5ozロッドにダイワ150PG PE4号 リーダー50lb

タコエギはデビルクラッカーにワゴンのエギだ

仕掛けを見ながらポイントまで走る途中・・・

こんなんで釣れるんかいな?

コレに抱きついてくるってタコって・・・・


ぼっちなので無言で

だってコレですよw
IMG_2402.jpg


到着して開始13m

見よう見まねでボトムでシェイク

シェイク後ステイ 10cm持ち上げて  ん?根掛かり??

釣れたwww
IMG_2403.jpg

船長に〆かたを教えてもらったが、私がやると〆まらない

時間のムダなのでビニールに放り込んで手返しよくやってく


ただただ重く、石を釣ってるみたいで引きを楽しむ釣りではないけどテンションは上がる

コツを掴めたのかボチボチ釣れたけど、大トモの常連さんは倍は釣ってたね

流石や


ちょっとわかってきたぞ と思い始めた頃 潮が動き出したのかジギングに


水深は36m

そこらじゅうでナブラが出ているがボトムから10mをワンピッチで

すぐにヒット


周りもヒット連発なのでタモは無しでぶっこ抜く


屋根があるので難しいが屋根がないと暑さでダウンしてたでしょうね

釣れた魚どうするか船長に聞くと、イケスに入れるか自分で〆るか

ふたつ返事で自分でやりますとw

丹後では自分でするのが普通なので慣れてるし
IMG_2404.jpg


2本釣って安心して写真撮ったのにクーラーに入れる間もなく2本追加

ひと流しでこんだけってツバスハマチとはいえ、ここ何年かオフショアは散々だったので楽しいぞ♪
IMG_2405.jpg

それでも常連さんは倍のペースで釣ってはります

ジグを変えたりフックを変えたり色々試す


しばらくするとベイトが逃げてきた

5cmほどのイワシだ

TGベイト100gピンクに フロント2本TCスパーク1/0に変えボトムへワンピッチ二発で即ヒット!


全然引かねぇw 石か根魚か?

アコウかヒラメだといいなぁと思いながら浮かしてみると・・・

おぉ!!



船長を呼ぶ 

おい 操舵室にいねぇよw

タモが見当たらなかったのでリーダー持って抜き上げる

ラッキー! スレやけど明石鯛げっとー
IMG_2406.jpg

浅いので潮がいっててもボトム取りやすいけど、その後何度かヒットするもバラシ多数

なんとか10匹釣り上げたところで潮が止まりタコに戻るも朝より渋く1.5時間で3杯追加で終了

1時前に帰港

なんやかんやで2時に帰宅

楽ちんだ 

結果こんだけ 帰りに実家寄っておすそわけしたので少ないがタコ10杯ツバスハマチ10匹鯛36cm1匹
IMG_2412.jpg


久々の明石ジギングにしちゃ上出来

反省点もあったけど次回につなげます

鯛の刺し身は美味しかったし
IMG_2410.jpg

タコも茹でて
IMG_2416.jpg

ツバスも刺し身に
IMG_2420.jpg

食べたかったたこ飯
IMG_2421.jpg

と、うま煮は相方が翌日作ってくれました
IMG_2424.jpg

次回絶対しなきゃと思ったのは内臓とかの処理を船上でして帰ろうってことです

今時期生ゴミのスメルが半端ない

次の日捨てれるならいいけど3日空くとアウトですw
2017-08-12 : オフショア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

2017.08.05 リアローター?からシャリシャリ

タイトル通り異音がするので朝練帰りにいてみることに。。

朝練?サンマみたいな太刀魚とエソだけだったんで写真もなしです

しばらくお休みですね


で、インパクト買ったのでホイールナットをキュルルン♪

楽ちんですう♪

パンタジャッキをアレするのも買わなきゃです
IMG_2343.jpg


ローター外すとサビが浮いていたのでグラインダーで削り落とし、パットも外してお掃除&グリスUP
IMG_2344.jpg


音しなくなりました
とりあえずこれで様子見ます
2017-08-12 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

もあい

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン