2015.10.04 ようやくサゴシ

3日だったかも・・・・

ようやくサゴシが釣れました
太刀魚は釣れていたけどその倍エソを釣っていたので最初はまたかとか思ったり。。

釣れなかったときと今回とで変えたことはワイヤーリーダーを外したこと



神様もチキンはお嫌いのようです




DUEL ハードコア® ヘビーシンキングミノー CIW 90mm
IMG_1072.jpg
2015-10-12 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

柳原えびす

毎年恒例のえべっさん

いつもの柳原です


去年のお礼と今年の安全&大漁祈願です
IMG_0695.jpg
IMG_0704.jpg

去年は一番でかいマグロのエラにお賽銭をはじかれました

今年は・・・・・




やっぱりはじかれましたorz


お守り買ってつぼ焼き熱燗の誘惑に負けず退散



空けて本戎

珍しく家族と都合が合ったのでもっかいお参り
IMG_0706.jpg



これはいいのか?
IMG_0708.jpg
























ハハッ!ლ(◉◞౪◟◉)ლ 





2015-01-15 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

ドカット 改造 ロッドホルダーとか。。

今年もえべっさんにお参りしてきました
大漁祈願もありますが、安全に楽しく釣りができるようお願いし,お守りも買ってきました
20140110_193745.jpg


話が後先になりますが、年末オフショアは欠航orz
メバリングも何度か行こうと思いましたが、そんな日に限って風が強い・・・

いつもオフショアや沖磯にはバッカンを使用していたのですが、チャックを開け閉めするのが面倒なのと
蓋をするタイプではなかった為,移動の波しぶきが入ることもしばしば
いらないと思ってましたが,あったほうがイイと思うことも増えたのでポチリしました

正月セールで1980円になるのはわかってたけど,わざわざ行くのもなんだし売り切れかもしれない
アマゾンで2300円くらいだったのでガソリン代と手間を考えると同じと重いポチリしました

買ったのは滑り止めなしのD-4700の赤
スポンジゴムタイプだと水を吸うのでこちらでOK


年末に届いたのでごそごそ弄りました

シール類を全て剥がしました
めくれて汚くなるのが嫌だし,そうなってから剥がすと日焼けして色落ちしたところと違い目立つのでシールはいりません
ドライヤーで温めればスルンと剥がれます
蓋のシールをはがすと穴?バリ?があったので赤のマニキュア流し込んで誤魔化しました(笑)


ドカット改造の定番 
滑り止め加工
蓋が開きすぎない加工
ロッドホルダー取り付け です

まず滑り止め なんとか言う滑りにくいゴム 100円×2
20140116_230735.jpg

次は蓋を開きすぎないようにするアレ
ボールチェ-ンが100均になかったので,家にあったワイヤーで自作
薄くグリス塗ってサビ予防使用ですw
20140116_230547.jpg

届いた時に最初に思ったのが「蓋が開けにくい」
ネットでみると黒い取っ手をつけている方がいたけど、カブるとオリジナリティがなくなるのでステンの物を取り付け
もちろんネジもワッシャ-も座金もナットもステンです
全部込みで280円ほど
20140116_234841.jpg

ロッドホルダーは色々探しましたが,市販品は1500円ほどします
2本付けると・・・ もう1個ドカットが買えてしまう
ダイソーとかで代用品も探したけど、まず壊れることがないので長く使う物に代用品ってのも。。
かと言って市販品は高ぇし

ってことで自作することに
なければ作る
コンセプトはパッと見 自作に見えない物

用意するのはVU管40φ 1m VUキャップ2個 PPサドル4個 で800円ちょい

PPサドルに浮き彫りになってる記号?を削る
差し込みやすく斜めにカット 穴も開けてそれっぽく(笑) 
キャップも穴を開けて水が抜けるように
20140112_184013.jpg

800→1500とペーパーを当ててマットブラックに塗装 
3回に分けて厚塗りしたけどアクリルスプレーだからすぐに剥がれるだろう
ムラもあるけどパッと見はわからないレベル
剥がれたら塗り直します
20140116_231223.jpg

ステンのボルト ワッシャー 座金 袋ナットで取り付け 280円ほど
20140116_234820.jpg
20140116_234940.jpg


完成!!
これで船で間違われる事も無いでしょう
 
あれ?今思ったけどコレ見た方が同じように作ったら・・・
まぁ全く同じにはしないでしょう'`,、('∀`) '`,、
20140116_235033.jpg
20140116_234858.jpg



で意気揚々と日本海オフショアに昨日行ってきました

結果は私はサゴシ1のサワラバラシのみ
日本海オフショアでの最低記録更新です

今日色々見てるとイルカが出てたみたいで そりゃ釣れんわと納得
ツイてないです(;´д`)トホホ…

数釣りは来季に持ち越して,次は春鰤狙いです

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2014-01-19 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

クーラーBOX  ビンボーチューン

先日購入した アイリスオーヤマ クーラーボックス CL-20


デカサバに使いましたが,夜だったからよかったもの夏場の朝~昼大丈夫?
と保安官が…     不安感が芽生えました

隙間が多いので水洗いすると中に水が入ってそれもイヤ

買い替えもなんなのでチューンしようと色々調べるも。。
発泡ウレタンは失敗が多いみたい
BOXが歪んで蓋に隙間が出来たら元も子もない


取り敢えずバラす 2番の+ですぐばらせます ちゃっちぃなあ(笑)
20120723_220534.jpg

20120723_220510.jpg


ご覧の通りなんとかしなきゃなので,ダイソー物色(笑)
夏場はないかな?
店員さんの頑張りで発見♪

災害や遭難 寒い夜の強い味方 防寒アルミシート
防寒出来るってことは断熱出来るってことっしょ? 知らんけど(笑)
これなら厚みも気にしなくていいしね
保冷バックの素材のアルミシート(片面銀色で裏が白のアレ)もあったけど薄いほうが隙間に敷き詰めれる と思い防寒シートにしました
20120723_220736.jpg

まず蓋の両面 一面に2枚ずつ貼ってます これプラス発泡スチロールです
他の断熱材とかも見たけど買って加工して・・・
めんどくせえし安いの買った意味がない  
それに… そこまでするならまともなのを買うわ!(#゚Д゚)
20120723_224620.jpg

こっちも2枚ずつ もち発泡スチロールも
20120723_232149.jpg

だんだん面倒くさくなってきて適当にペタペタ 
どーせ見えんしね♪
20120724_000648.jpg

元通り組んで隙間やネジ穴にたっぷりすぎるくらい木工ボンドを流し込む


ビンボークーラーver2 完成です    
これで隙間が無くなって水も入らないでしょうし,保冷力も何もしないよりかはマシでしょう

これでいいのだ♪


と、思ったけど良くなかったので追加チューン こちら






テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-24 : 釣り : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

神戸 ラスト サバ  尺サバからの~ ようやくです

土曜日は行くつもりではいたんですが,なんか気持ちが乗らなくてお休み

でも目は覚めた でも行かない♪

昼に突然「映画に連れてけ」と子供たち

ハーバーランドに放り込み3時間後に迎えに行かないといけない

暇なので氷とレンガを入手 飛ばしサビキタックル&発泡クーラーは車に搭載済み

混んでるかと思いきや,雨が降ったせいか場所はあるので開始

周りを見るとたま~~に釣れてるくらい。。

タナは1ヒロくらいか?いや皆表層やね

なので2.5ヒロにセット

カゴに何も入れずにドボン ウキ スコーン

尺サバは3匹
20120721_144519.jpg

「なんでアソコだけ…」声は聞こえる でも誰も聞きには来ない  タナの違いだよ♪

わざわざ近くに放り込む方もいらっしゃったのでうっとおし… お迎えの時間も来たので終了
1.5時間で20匹 ほど   全て25UP  

尺サイズを無理矢理刺身にしましたが。。
「これじゃない」と心の声




そして出撃 これをラストにしよう!  と心に決めて
場所は初めて大サバを釣った所に決定
20:30開始

誰もいない

東からの激流orz

少し移動を繰り返しようやく落ち着いて打ち返す  ここまでアタリが1回

時間は23:00

潮が緩み止まり始める 反転するこのタイミングで釣れなきゃ帰ろう


するとウキ スコーン!!

ようやくげと 40UP 助六も入魂(笑) 
20120721_234122.jpg


内蔵処理してると竿がガタガタ なんとかキャッチして2匹目もげと

その後はアタリがあるもなかなか乗らずに潮も西から流れ始めアタリもなくなったので終了

ギリギリセーフでしたね
20120722_122742.jpg

できればジグで釣りたかったけど,サバに関しては釣り方にこだわりません(笑)
でもこの時間でもルアーで釣ってる人もいましたよ
ドラグ鳴りまくりで楽しそうでした



ナイフもクーラーも入魂出来てよかったよかった

いやしかし鯖トロは毎年ながら最高!です

尺サイズと味も全然違いますね

初めてしめ鯖もつくりましたが,こちらも美味しっ でした



さぁ スッキリしたので青物頑張ろうっ!


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-22 : 釣り : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン