自転車 タイヤ交換   スマホホルダーは便利ですね

替えなきゃと思いつつも乗っていたチャリ
朝見るとフロントがパンク

虫ゴム変えりゃいいかもだけど,タイヤがひび割れているのもあり何より原因探すのがめんどくさいので交換です

チューブセットで980円  サイズは27 1 3/8
20130526_105121.jpg

使った工具はタイヤを外す14mm とバルブを止める10mm
タイヤレバーは100均のパンク修理セットに入ってたヤツです

さくっと外して付け替え
チャリのは楽チンです 
20130526_111253.jpg

うむ 完成
20130526_112514.jpg



以前の遠征でcircusさんが取り付けられていたホルダー
いいなぁアレ と思ってるとタイヤ買いに行ったホームセンターに売ってた
気がつくとカゴの中に入っていた
関係ないけど 飲み物も買おうと思って探すと500mlの水が28円だった。。
2Lのは69円だった。。
水の値段の違いが未だにわからない



買ったのはこちら バネで挟むタイプなので買い換えても使えそうです
20130526_105035.jpg

ナビ代わりに使います 
P1080173.jpg

てかこれで十分じゃないの?
ナビ使うことってそうそうないし,古いナビは買い替えもしくはソフト買って入れないといけないのよね?
スマホなら地図は定期的に更新されるし,渋滞情報も停まってる時なら見れるし。。



欲を言うなら魚の釣れる所をナビして欲しいもんだ。。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

2013-05-27 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

NEW通勤自転車 タイヤ交換 & 靴磨き

兄に貰った自転車 甥っ子が乗ってたものです

先日修理したチャリは折りたたみ式なのでギア比が低く進まないのがネックでした
くれるというなら貰います 
パンクしてるが自分で直せば安いものです

タイヤを買いに行くとチューブ込みで980円 もう自転車屋に頼めないね
てかサイズ27 1 3/8とデカくなってるのに折りたたみのより安いって… orz
P1020316.jpg

ゴロンとホイール外してチューブ抜くと裂けとる
パッチ貼った所から裂けてました 
タイヤも土の上に置いてたのでひび割れて今にも裂けそうでした
P1020317.jpg
P1020318.jpg

でパコパコはめてすぐ終了
P1020319.jpg

気を付けるのはこのバルブのナットを締める時にタイヤのビートがはまった状態で締めるってことくらいです。
後はハンドパワーでパコパコ 最後だけレバーでパコッとはめるだけです
単車のに比べたら楽チン過ぎますな
P1020320.jpg

後はワイヤー類に注油 チェーンも一度CRCを馴染ませ錆落とし後、ルブ噴射
フロントはヒビがあるけど、まだイケそうなので暖かくなってから交換します
P1020321.jpg

今まで乗ってたコイツは後輩にドナドナします
今までの感謝も込めてもろもろ整備しときました
P1020322.jpg




今日は気が向いたので靴磨き
磨いているとカツオが波平の機嫌を取る絵が浮かびますが、自分の靴です
P1020323.jpg

いわゆる「余所行き」の靴ですが、気に入ってるのでこの四つは大事にしています

576の白も欲しいんですが履かない靴買ってどうするん?とか言われそうなので。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2011-12-18 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム

プロフィール

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン