
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

2017.0101.30 神戸穴子釣り 煮穴子

穴子が食べたくなってきたのでマイ穴子ポイントに行ってみました

誰もいません。。。


魚キラーみたいなカゴで獲れば手軽ですが、そこはやっぱり釣りたいのでエサ釣りです

いらない安物メバルロッドに子供の頃に使っていたバス用のベイトリール

使い古しのPEによくわからないナイロン4号 中通しオモリ5号

針はダイソーの・・・ 忘れたw  ハリス2号のやつですww


基本針は飲まれるか暴れて外しにくいので使い捨てです

釣れたら切ります
なのでダイソーので十分です

餌はスーパーの売れ残り 半額シール貼ってあったキビナゴ78円♪

久々だけどどうかなと第一投 いや投げてない

足元に落とすだけで置き竿で穂先を見てるとクンクンッ


穴子は居食いするのでアタリは微妙でどこで合わすか迷います

私はググッと大きなアタリの後、ゆっくり竿を持ち上げ重さを感じたらアワセを入れます


一投目はスカ


二投目でげと

細い。。 
IMG_2036.jpg


こんなんしかおらんのか と投入

すぐにアタリがあり、一番の大物が釣れました

このサイズになるとメバルロッドなのでバットまでぶち曲がり楽しいです♪
IMG_2037.jpg


こんな外道も釣れましたが穴子メインなのでお帰りいただきます
IMG_2038.jpg


穴子を〆るには皆さん首?を切ってられますが、釣りたては暴れて斬りにくいです

オススメは2つ

バケツ等に入れて塩をぶっかけます(100均ので十分)
しばらくすると動かなくなります

因みに私は・・・・

ハリスを持って地面に叩きつけますwww

打ちどころが良ければ(悪ければ?)一発で動かなくなりますよ♪



1時間ほどで五匹釣れましたが、時合が終わったのかアタリも少なくなり寒いので終了しました
IMG_2039.jpg

コイツは50cmほどあり写真よりも金色で美味そうです♪
IMG_2040.jpg



捌くのには私はよく研いだペティを使います

切れないとヌルヌル滑って捌きにくいです

ヌルヌルは塩を多めにふりかけてやると大半は取れます

〆るとき同様、口に入れる塩ではないので100均のを使ってます

捌き方はようつべとかにUPされてるのでそちらのほうがわかりやすいです

骨は捨てずにとっておきます





私なりの煮穴子の作り方です

まな板に皮が上向きになるように穴子を並べ熱湯をサッと掛けます

ぬめりが白っぽくなり浮いてくるので包丁で擦って取ります

その後冷水で水洗い


鍋に湯を沸かしてサッと湯通しします

こうしておくと臭みが残りません


再度鍋に湯を沸かして 醤油 みりん 酒をお好みで入れ煮ていきます

このときに出汁を出すために取っておいた骨も入れます
IMG_2041.jpg


灰汁を取った後、落し蓋をして20~30分弱火で煮ます

細かい骨はこれで大体柔らかくなり、あたることも少ないです
IMG_2042.jpg


鍋から上げるときは身が崩れないようにオタマやスプーンでそーっと
IMG_2044.jpg


残った煮汁をトロッとするまで煮詰めてかければ完成です
IMG_2045.jpg





やっぱり穴子は美味しいです♪
2017-01-31 : Salt Water : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

2017.01.07 08 神戸朝練 

初釣りは釣れたがポロリという間抜けっぷりだったのでまた行ってきました



01日07日

この日もミノー縛りでやってみる

いつも鉄板 ミノー ジグとやってるが我慢した


今時期は来たらデカいハズ。。なのでシルエット重視

ルアーはハードコアヘビーシンキング110 HPHピンクヘッド 110mm


明るくなりはじめ、そろそろライトを外そうかと考えていた

表層で コッ と小さいアタリ



来たらデカイと思っているので期待も込めてフッキング



グングン引きますがいつものサゴシ


にしては少し重いかな?


元気でメタボ 

初夏の大サバを思わせるようなコロコロしたサゴシでした
IMG_2006.jpg


この時期ならサワラ違うんかいっ!

とか贅沢はいいません


この後、ブリタイムかと頑張りましたがアタリもなく終了






01日08日


この日もミノーで勝負


レンジやアクション変えながらやってると・・・


コッ


っとまた小さいアタリ


うらぁ!とフッキングすると・・・・    スカッorz




ああぁ これで終わりのパターンか

雨予報だし早めだけど帰るかな

と思い始めた7時頃


手前でゴツンとアタリ


ひたすら重いけど動かない



ボラでも掛けたかと思ってるとヌーーーン




その後 沖のボトムでもヒット

コイツがデカかった


抜き上げに手こずる重さでした

100UPと90UP
IMG_2009.jpg



デカくなると顔がイカついですね
IMG_2010.jpg
IMG_2011.jpg


水温も13度になったのでそろそろ朝練も終わりかな

釣ってる人は釣ってますが私にしては今週は上出来でしょう


明後日はえべっさんにお参りしてきます
2017-01-08 : Salt Water : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

年末の朝練と釣り初め

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


12月は何かと忙しく記事をUPする気力もなく・・・

気力があっても特に代り映えしないのでってのもありますが・・・


まずどこかに逝ってしまったストリンガー作りから

ヒモ200円 巻いとくヤツ100円くらい 金具6個入り300円くらい

金具は3個で十分

ヒモは10mだけど半分の5mだけ使います
IMG_1917.jpg

完成 切って結ぶだけw
IMG_1919_20170102124203e36.jpg





11月26日

白み始めたタイミングでサゴシタイムスタート

鉄板で2匹 ジグで1匹

隣の人もビッグバッカーの小さいヤツで3匹ほど釣っていた
IMG_1942.jpg

サゴシタイムが終わりジグでボトムをネチネチしてると今日イチの引き!

ドン!とぶち曲がりブルブル サゴシの大きいのだ

根があるので急いで浮かしていると・・・  プツッ


スナップのノットの所から10cmくらいがザラザラ


別場所にいたオニマヨさんにLINEすると

「サワラに触られたんですね」


・・・・・・・。





12月04日

この日はミノー縛り

表層からレンジ下げながら引いてるとドンッと


竿が動かない  って思ってるとヌーンと動いた

太刀魚にしては重すぎる 

抜き上げる 

重っ


メーターはなさそうだけどとか思いながらフック外して・・・・・


ちょっと待て!



顔が違うぞ



オスじゃねーかっ!!!
IMG_1979.jpg



いやいやこんなデカイ♂おらんやろ

解体すると確かに♂でした



分厚くクソ重い太刀魚で美味かったです♪





で、明けて元旦

寝坊ORZ


01月02日

明るくなって陽もあがり初釣りはスカか~

1人ブツブツ言いながら鉄板をボトムへ

巻き始めてすぐに違和感


うらぁ! とフッキング

ロッドがぶち曲がり重いけど引きは全然

でも生命反応あり


急に走るタイプのサワラかととりあえず浮かす


白い腹に茶色


ヤツかと思ってると顔がぺちゃんこ


50近いマゴチでした


白身の美味しい刺身が食べれるぞ♪

ルンルンでストリンガーにつなげようとゴソゴソしてるとそれまで大人しかったマゴチが暴れだす


バタバタ  あぁあぁぁ ツルン ボッチャン   

あぁぁああああぁあああぁぁぁぁああぁぁあぁーーーーーーー!!!




今年もそんな年の予感です
2017-01-02 : Salt Water : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

スクーター リアタイヤ交換 少し塗装 58150km

整備記録です

センターがつるハゲだったので交換

新品あるけどそれならフロントのをリアに 新品をフロントに

ってしたいが、時間と意欲がないので片減りしてたのを逆付けすることに

センターは残ってるので使い切らないとね

リアタイヤなのでそこまでグリップも求めていないしいいやってなもんです

マフラー外して耐熱塗装してからリアタイヤごろーん
IMG_1958.jpg

パコパコっと外してからはめーの
IMG_1959.jpg

ブレーキ周り掃除してからハメて終了
IMG_1960.jpg


次の日だったかフロント周りの樹脂部分が白っぽくなってたので塗装することに

外すの面倒なのでマスキング
IMG_1963.jpg


つや消し黒をシューーー   
あっ はみ出ちゃった
・・・まぁいいや
IMG_1964.jpg




おしマイケル
2016-10-21 : Salt Water : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

2016.10.17 神戸夕錬 太刀魚1時間入れ食い

この日も夕錬

15時 ジグでスタート

当たりっぱなしw

2投に1回釣れるww


16時までアタリは続く

2匹 足元に置いてるとツルんとお帰りに。。
計10匹
IMG_1961.jpg


釣れるのはいい事だ



サイズはともかくいい事だ


と、コチラへ斜めにキャストしてくるアレな人が・・・


表層を引いてなんでオレには釣れない みたいなこと言ってる


私がボトムネチネチしてるのは見ずに私のキャストしている場所が釣れると思ってるのか?


大体、君がそこに投げると私が投げれない


まぁいいや


日が暮れてくるとアタリも無くなったし満足したのでお片付け




後から来た人が私の隣に。。


近っ


1mも離れてないぞ


なぜ私の荷物の真横に荷物を置くんだ


で、キャスト


あぶねぇ


更に右にも入られる


また1m以内に


いや 帰るからさ


少し待とうよ



頭と尻尾 内蔵セットを海にお返ししていると何やら視線が・・・



両隣から無言で見ている




いや あげへんよ?w






そんな日でした




2016-10-21 : Salt Water : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

もあい

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン
