神戸メバリング4 ひさびさ25UP

今日はオフショアの予約も取れなかったのでお休み

取れていても風があって欠航が多かった

また凹むところだった



ふーセーフ



暇だったのと相方が仕事だったので晩御飯を作ってみた



ロールキャベツ


意外と好評


平アジの刺身



不評



美味しくないと・・・



スーパーの血抜きされてない魚はもう無理なんだね(ΦωΦ)フフフ…

んん まぁアレは確かに美味しくなかった



美味しいのを食べたきゃ釣りに行かせばいいのさ




そんなに釣れないけどね





って事でメバリング


満潮前に来そうな気がして20時着



何投目か 着水と同時にヒット
P1080307.jpg


違う

これは釣れただけ


でも22cmだったのはうれしい



メバルはいる



色々試す



ワカメが成長著しい



途中,わからんようになったけどすぐ感覚が戻る


ヒット



軽く合わすと飛んできた   ちっさ
P1080308.jpg


その後単発で2発
P1080309.jpg
P1080310.jpg


なんか違う パターンも違う サイズも20無い




それまでスローでしてたけど,早めに巻いて少しダート入れてやるとまた20UP
P1080311.jpg





もしやと安物プラグ取り出してただ巻きしてるとアタリ連発

これだね( ̄ー ̄)
P1080312.jpg





いい時間なので写真も撮らずに追加



いいサイズが欲しくてパターンを変えてみる





遠投 5カウント 今までよりスローにリーリング

2巻き早く巻いた後,ちょんと・・・・





ガツンッ!  ジーーーーーッ!!


いきなり来た


ちょい焦る



根に入られないように浮かせすぎないように気をつけて無事キャッチ



やったね   ひさびさ25UP
IMG_0016.jpg




この時期の青いのはよく引いて高まりますね



いや~楽しかった


また行こう



テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2014-05-04 : メバリング : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

2014.03.15 神戸メバリング03 とか。。AirShoot/エアシュートとか。。

2014.03.15(土)
月齢13.7
20:00~23:00くらいまで

久々に行ってきましたが,
明るい・・・
お月さん出てるやん・・・

先行者の方に挨拶して邪魔にならない距離とってスタート
風はなく釣りしやすいのでなんとかなるかなとか思ったけど,潮も動かず苦戦しました

色々試してると,手前のワカメジャングルでヒット
IMG_0044.jpg

アタッた瞬間このサイズだとわかったけど、心の平和は取り戻した

ランガンしながら色々探るもアタリ無し・・・
引き出しは全部開けたのでもうわかんないよ・・・

元の場所まで戻って実績場所に打つとヒット
でもまた同サイズ(16~18cmくらい)

JH変えながらレンジやリトリーブスピード
ワームのカラーも変えたけどボトムでガシラ ワカメジャングルで同サイズげとして心が折れました
IMG_0046.jpg

結局20UPは釣ることが出来ず,撮影だけさせてもらいました
水は入れ替えてたけど大丈夫かな??
「君たちは強い」と言葉をかけてお帰り頂きました
今度はお月さん出てない時に行ってみます






少し前にスーパーに行くと売ってたので買いました
しかも半額♪
IMG_0036.jpg

このサイズ(7cmほど)のイワシはなかなか売ってません
売っていてもあまり売れてないように思うんですが(笑)
初夏の鯖や太刀魚エサ釣りに私の中では最高の餌です


このままでも冷凍キビナゴより釣れますが,やらかくて千切れるので潮漬けして水抜きます

いい固さになったらタッパーに真っ直ぐ入れて冷凍庫に
海の魚に効くかわからないけど味の素も振りかけておきました(笑)
IMG_0037.jpg




ついでに。。

ボロボロの擊投85が1個200円だったので買ってきて色塗りとかしてました
IMG_0034.jpg

重ね塗りしていて乾かす合間にようつべ見てると目に止まった

あ、なんかの雑誌に載ってたやつだ と思い出し見てみる

AirShoot/エアシュート
※グロ注意


おぉ(;゚Д゚)! これ欲しいっ!!



っと一瞬思いましたが。。
①対象魚がまずそんなに(私は)釣れない
②魚の眉間から神経を見つけるのに(私は)時間が掛かる
③いいお値段しますね(笑)


・・・エアダスターじゃ無理かな??


って事で私はこれからもピアノ線で〆ます

でもお仕事でされてる方にはあれば便利そうですね

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2014-03-19 : メバリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

2014.01.27 神戸メバリング02   と お買い物

28日が休みだったので18日オフショアのリベンジに単独出撃しようかと思ってましたが,翌月1日に変更

いい時間は過ぎてたけど敢えて行ってみました


風も波もアタリもなく・・・


色々試して沖の1.5ヒロ デッドスローでようやくヒット
P1080285.jpg

ポロポロ釣れるも型が伸びないので終了しました


思うようにいくのもいかないのも勉強なので、いい経験をした という事に(笑)

これから産卵後の厳しい時期になりますけど,また行ってきます



中古魔界でお買い物と
ショア用の靴購入です
P1080287.jpg

テトラ用の靴がくたびれて来たので,真似してVソールにしました

ジグは・・・ 安かったので・・・ つい・・・・  
です(笑)

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2014-02-02 : メバリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

2014.01.02 神戸 メバリング01  (。´∇`)ぁヶぉめっ★

明けましておめでとう御座います
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


元旦2日は両実家にご挨拶
3日は相方&娘らのお買い物の為アッシー君
4日は仕事初め。。。

いつ行こう・・・
何釣ろう・・・・

この際穴子かマイワシで・・・とか考えましたが,2日は相方の実家なので運転手
ってことは酒が飲めないorz
 


いや!飲まなくてイイ(・∀・)!



美味しいご飯を頂きながらテーブルの下でタイドグラフとにらめっこ


気が付けば海に着いていた(笑)



思った通り風も月明かりもなく絶好のメバル日和


例年のパターンと時期を考えて自作0.5JH(赤目玉ver)&1.5㌅ビームスティックオーロラのみ

近距離デッドスロー ランガンです


私のメバリングの基本はレンジキープ
JHの重さは引くスピードを変える為であって飛距離じゃないんです
打ちたい場所へは届く距離まで近づきます
フロート付けてっててもあるけど,アタリがわかりづらくなるのでほとんど付けません

好みとかもありますが,私はこんな感じです


で、2投目

わはは 釣れた 20弱
P1080263.jpg


潮的にももう少し時間経ってからかなと思ってたけど、潮も効いていていい感じなのでバッカンに飼育しておいて打ち返す

ここから入れ食い(o>ω

ほぼ毎投アタる ポコポコ釣れる

妊婦さんは重いのでデカイのか?とも思ったけどサイズはイマイチ

引きは春のムキムキメバルが一番ですね


もしかしてなんでも釣れるのか?
と、ジグヘッドと重さを変えてみると釣れない
不思議だね 

軽いJHを使う時は20投ぐらいしたら5gのジグを遠投して糸を巻き直します
PEなのでこうしないといつかTo LOVEるので仕方なく遠投

一応ボトムまで落として糸ふけ出ないようにゆっくり巻いてるとグインッとトルクフルな引きでガッシーもげと

アタリが無くなれば少し移動をして1.5hほどでバッカンが苦しそうになってきた
P1080264.jpg

明らかに小さいのはリリースしてたので20匹くらいはキャッチしたのかな?

パターンがハマればやっぱ釣れますね

とはいえ20UPはこの2匹なうえ,20UPつってもギリ(;^ω^)
P1080267.jpg


撮影だけさせて貰い、全部帰ってもらいました

しっかり産んでこーい





サイズUP狙って違うパターンで探してみたんですが,私には釣れませんでした。。
どこかにいるのか。。いないのか。。。


ともあれ初釣りがよく釣れて良かったです!



今年もこんな感じでボチボチやっていきますがよろしくお願い致します

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2014-01-03 : メバリング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

神戸メバリング7 梅雨メバル?

雨の降らない梅雨メバリングにオニマヨさんをお誘いして行ってきました


諸事情あって少し遅れましたが開始

いつもは実績場所打ちながら落ち着く場所でするんですが,オニマヨさんに釣っていただかないと後が怖いので一番いいと思う場所に入っていただ・・・

もう釣ってる!(゚д゚)

リアルにうれしそうだ。。

取り敢えず良かった


場所案内して一通り釣れるパターンなどお教えして私は少し移動

根がかり多発ゾーンだけどココには何かいそうだ

ッ!! ヒットーー!!

こりゃあデカい

20cmクラスなら出ないドラグがチリチリ

メバルなら経験のない引き 記録更新か?

浮いたけどライト照らすわけにいかないしタモもない

抜くか弱らすかマヨったその時  ・・・バラすorz
その後はサイズが納得できない

その後,思っていた時間より少し遅れて時合いがキタ━(゚∀゚)━!
オニマヨさんがどんどん掛ける


私もと打ち返す
表層で掛かるけどサイズが・・・
なので敢えての中層&際
釣れたのは17~8だけどこの時期よく引きます

残念ながら20UPはなかったけど何とかオカズを・・・

2匹足りねぇ!

慌ててキープしたけど遅かった。。
20130609_002627.jpg

この日は釣れたけどサイズはもひとつでしたね
釣れる時間もあったけど,それ以外も喰いが浅くて何度かミスりました。。


終わってしまったものは仕方ないので次5匹釣ろうと思います




オニマヨさん お疲れ様でした
いつも一人だったので楽しかったです! & 怖くならずに済みました(笑)

次回はサイズUPしにまた行きましょう!

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-09 : メバリング : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

もあい

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン