2017.07.22 オイル交換 60106km

コチラも整備記録です

6万超えたので3回交換

抜いて入れて5分走って抜いて・・・ ×3回
IMG_2335.jpg

3回目はきれいなオイルが出てきました

コイツもそろそろ買い替えか。。

EGが温まってないとすぐストールするし、アイドリングもなんか不安定
音もうるさくなった気がする

とはいえ下駄バイクなのでEG載せ替え含めて買い替え考えます
2017-08-03 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

パンク修理 59731km  WR&ドリブンプーリー交換59851km   17904km


ふと見るとなんか刺さってたんですよね
IMG_2163.jpg

チキショーと抜いて
IMG_2164.jpg

グリグリ ゴムのり塗ってもっかいグリグリ
IMG_2168.jpg

グリグリ押し込んで余った部分切り落とし空気入れたら完成
IMG_2169.jpg



前回ギアオイルを替えたんだけど押して歩くとゴロゴロ音が酷い・・・

とりあえずウエイトローラーを交換
前回と同じデイトナ13g
IMG_2234.jpg

古いのは変な減り方してました
駆動系セットで交換したいところです
IMG_2238.jpg

クラッチ外してリアタイヤ回すとゴロゴロ音がしない・・・
ってことはクラッチ側のベアリングなので交換します
IMG_2237.jpg

何故かプーリーボスも抜けにくく、回すと引っかかりがあったので2000番のペーパーでシコシコ
IMG_2236.jpg

クラッチを付け替えて取り付けたらゴロゴロいわなくなりました
IMG_2239.jpg


次はオトンのメイト
ギアオイルを交換 相変わらずキレイなもんです

EG付け替えて白煙が多いのでマフラー見るとネチャネチャ

外すと結構汚れていたのでバーナーで焼きます
IMG_2231.jpg

しばらくするとボッと火が付き煙がモクモクw
いまさらどうしようもないのでご近所の皆さんゴメンナサイと心で念じながら焼きますwww

焼けてしまえばカンカン叩けばポロポロ落ちてきれいになります

交換して嬉しいのかゴキゲンでしたが、歳も歳なので怪我事故せんうちに乗るのをやめて欲しいんですけどね。。

2017-06-17 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

スクーター 駆動系掃除 ファイナルギアオイル交換 59408km

整備記録です


久々に乗るとカラカラ音が・・・

多分・・というか間違いなくウエイトローラーなのでついでに掃除です

ついでのついでファイナルギアオイルも交換です


ってことで予想通りウエイトローラーが横を向いちゃってました

交換したい所だけど予備がないのでお掃除して普通に組んでみます

すでにギアオイルは抜いている最中です
IMG_2016.jpg


スクーターにギア?

と言ってもファイナルギアです


もうダメなんでしょうがリアタイヤを回すとゴーゴーと音がうるさいんです

ギアかベアリングか・・・・

ベアリングが砕け散ってれば銀色のオイルが出てきます

さぁ いざ!


この車種には2カ所

丸が注油口 ひし形が排油口です 
IMG_2018.jpg


とりあえずオイル色でした

いつ替えたのかずっと替えていないのか知りませんが。。。。

ハチミツみたいな オイスターソースみたいなドロさ加減ですw
IMG_2019.jpg


ドロドロとなかなか抜けてくれないので駆動系は取り付けまで完了

適度に拔けたところで新しいオイル入れてリアタイヤを回します

で、もっかい抜いて もっかい新しいの入れて終わりです


で、リアタイヤ回すと・・・・   ゴーーーーーーー orz


新しいエンジン探さなきゃだわ


寒いせいかアイドリングが落ちたりしてたので少し上げておきました
IMG_2020.jpg



釣りは起きて外見て さっぶ! って言って寝てるので行ってませんw


気が向いたら行ってみます
2017-01-22 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

スクーター 駆動系交換 58119km

いよいよクラッチが限界なのか滑ってる感じがしたので交換です


予備のプーリーorフェイスorボス クラッチASSYを出してきた
IMG_1946.jpg

とりあえずバラします
左がプーリ側 右がクラッチ側
IMG_1947.jpg

ほったらかしで汚かったのですべて中性洗剤で洗う
ステンタワシと耐水ペーパーで頑固な汚れも取っちゃいます

乾燥させた後パーツクリーナーで脱脂

グリスUPして組んで完成
IMG_1948.jpg


付いてるの外します
IMG_1949.jpg

ベルトとウエイトローラー以外は総取り替えなんで30分で終了
IMG_1950.jpg


おっとリアタイヤも交換だ
IMG_1952.jpg


明日にしようってことで終了



試乗兼ねて夕錬に行ってきました
2016-10-17 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

スクーターオイル交換 58019km

整備記録です

IMG_1936.jpg
2016-10-17 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

もあい

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン