ジグを投げればヤツが来る

行ってきました 神戸ショアジギング

今日は前置き長いですw


そう試したいことがあったんです

最初予定していた場所があったんですが、土曜に仕事で通りかかった時に何か違う 気がした・・・



3:30 目覚ましが鳴る
起きれない  いや目覚めろオレ! 行かなきゃ!投げなきゃ!

おらぁ!と起き上がり動いて何か喰えば眠気は飛んでくのさ!

前日に買っておいたたこ焼きを朝ごはんに 
同じく買っておいたカレーパンとお茶を持って車に

キュルル ブルルン さぁどこに行こう
やっぱり予定していた場所は気乗りがしない。。  
気付くとずっと気になっていた場所に向かっていた



到着 入ろうと思ってたところには先行者が数名 ワインド ウキ釣り 太刀魚狙いさん達だ

十分な距離を取って釣り座確保 半径20mは誰もいない

タックル準備を済ませラインチェックの為、数投   ここで4時30分

寝転ぶ うっつらしてると ポツッ   

・・・おいおいまさか     雨キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


でもポツポツなので耐える 時間は5時 

ここまで来て帰れるかいっ!


右隣に3.4人のグループが でも十分離れているので無問題



キャスト開始 

試したかった事とは赤金でのイカパターン

理由はゆっくりジャークはしていたがイカはイメージしてなかった
赤金をずいぶん前にロストしてから投げてなかった

買ったばかりの五目ジグ 赤金40gをセット 
ボトム中心 イカをイメージしアクション&リトリーブ

すると2投目!!  根掛かりしましたil||li_| ̄|〇il||li

おまけに10mほどロスト


「ええ時間にアホかオレ!」とブツクサ言いながらリーダー結束

気を取り直し投げてると中層でグッときた 新品ムーチョにキズ 太刀魚かいっ!



ミノーに変えて表層引いてると太刀魚ゲット  

邪魔すんなっ!とハサミで〆る パチン

右に入ったグループも表層ピンテール絨毯爆撃中

竿が曲がったので見ていると太刀魚
その隣も曲がっていたがどうせと見ていないとビタンビタンと音が。。
ハマチやっ!

その隣も40UPぽいハマチを

ついにオレの隣まで釣り上げた!


来んかいっ!青物! メジロ(屮゚Д゚)屮 カモーン


10分後








何でボクには釣れないの…? ゜゜(´□`。)°゜。




「アカン 今日も太刀魚で終わりかぁ」  と、カレーパンを食べようした時

ジグを投げればヤツが来る と聞こえたような気がした

シューレス・ジョー?




ラ〇ってませんよ   フィールド オブ ドリームスですよ


そう! オレはショアジギに来たんやっ!! ジギング=ジグやろがぁぁ!!!



心で叫びながらムーチョPH60g を投げる

ガツン!  太刀魚かいっ!

ガツン!  太刀魚かいっ!

ガツン!  太刀魚かいっ!

ガツン!  太刀魚かいっ!


4匹キャッチ


そしてまたガツンッ!


ええ加減しとけよ 〆るぞ!ごらぁぁあ!!  パチン

心で叫びながらフックを外してると・・・  かぷ    さく     痛っ
モロめ。首だけで動きおった

血ぃ だくだく~ 歯が縦にキレイに入ったので出血が止まりまてん






さぁ引っ張りましたがここから本題です




血を気にしながらもキャストと続けていると40m付近中層で巻き感が変わった

エビかと巻いてくるとなってない


帯のようにそこだけ早い潮が流れてるようなのでとりあえず遠投

中層付近でその潮にぶつかるようにリトリーブ

当たった瞬間ベール返してフリーフォール

着底後 直ぐ大きくジャークゆっくり目のワンピッチで巻いてるとズシン

アワセ1発 ファイト開始!

重っ! 首を振ってるグリグリが伝わってくる 
体制整えて巻く


・・・しばし格闘・・・


耐えろ筋肉 どっか行けよ乳酸 仙豆くれよ 界王拳?  使えるかい んなもん


白いラインが見えたあと20m

動かないので少し力入れた瞬間  ズズッ と違和感の後 フッとテンションが抜けた

まさかのバラシやけど ヤツの引きを覚えているオレがいる

でも違いすぎる そんなまさか 頭になかった魚種が思い浮かぶ

なぜか足が((((;゚Д゚)))ガクブル



正体見たる    リーダーチェック 針先チェック後 ドラグを三分の一緩め再開


同じパターーン 

2投目  

ドンッ! おらぁ喰ったーーー!!!!

喰った瞬間 首を振る 左右に走る! 知ってるぞお前!  でも重過ぎるやろーー

やっぱり途中はすんなり巻ける 9割確信

竿が見たことないくらい曲がってる ドラグもジーーーーー!  

いややっぱおかしいやろーー!

ギャラリーもいるようで声が聞こえるが見る余裕なし
 


慎重に寄せ 浮いてきたぞ 見えたっ! ってデカ過ぎー!!

ギャラリーも「〇〇〇や!デカい!」 声は聞こえる

「おいおいっ タモ入れましょかとかないんかーい!」 心が叫ぶ



さぁタモ入れ 

失敗orz

潜られラインを出される

また寄せるもやっぱ片手じゃ無理

抜き揚げる? 一瞬浮かんだが無理に決まってる



しばらく左右に泳がせ少し抵抗も弱まり右に泳がせた流れのままネットイン

45cmのネットじゃ入りきらず暴れる暴れる

破られる前に揚げ 暴れるコイツにナイフ一突き
P1020275.jpg


73cm 2.2kg サワラと呼んでいいですか?


もちろん自己記録達成です♪


しばらく放心してましたが血抜き後再開 

でも身が入らないので終了しました




まさに牙一族  太刀魚なんか瞬殺出来そうな体格差
P1020288.jpg

テンション上がって寝れないので捌きました

刺身 塩焼き あらだき 西京焼き でいただきまーす!
P1020290.jpg

正にマッチザベイト
P1020284.jpg




明後日の代休 オフショアに行くつもりしてたんですが・・・ 
もっかい行こうかな( ̄∇ ̄)


でも欲かくなんとかは貰いが少ないっていうしなー




いやしかし 今日はシビれました




テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-30 : Salt Water : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

もあい

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン