
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

まな板作成 神経締めについて

何故か釣れてしまったメジロちゃん

捌こうとまな板に乗せるもはみ出しまくり

我が家のキッチンはシンクとレンジの間が狭くやりにくい

シンクに蓋する様に置けるまな板があればいいのに。。


ってことで1日車検なので2時間ほど暇が出来た

近くにコー〇ンがあったのでうろちょろ

まな板探すも丁度いいのはないね・・・

シンクは48×68.5cmで蓋ができる感じ


まな板の素材は桐か檜か・・・


板を探そう


見つけた 910×350×12mm 桐材 780円

薄いかな?とも思ったけど張りがあって曲がらないしそうそう割れそうにもなかったので購入

車検も終わり別のホームセンターへ
ココは電動糸鋸機が無料で借りれます 刃は持参ですが
20121125_142118.jpg


ベルトコンベア的な電動ヤスリ?も使っていいので。。


切って磨いて完成! うん いい感じ~  68.5×35cm
20121125_151930.jpg

使うのいつになるかわかりませんがね。。



(神経締め)

魚は釣られるとストレスを感じて乳酸を出すやら出さないやら
ストリンガーで活かすのもストレスなので良くないらしい
乳酸が美味しさを半減させるやらなんやら
血が乳酸を全身に
内蔵を抜かないと臭みが回る 
血合いも臭みが
神経締めするとしないより20時間は刺身で味の違いがでるやら出ないやら
神経締めすると死後硬直を遅らせられるらしい

私が知ってる知識はそんなもん


前回タモ入れして頂いた方もcircus06さんもやり方をご存知なかったようなので書いてみます

用意するもの
ピアノ線 0.4~0.8mm ホームセンターで10m 198円とかで売ってます
千枚通し 頭側から締める時に使います もち100均
剪定鋏  ナイフで中々切れない骨もこれなら一発 もち100均
ナイフ  これは皆さんお持ちですよね
20121126_212416.jpg

ブリ族 サバ 鱸用には50cmほど
メバルやガシラ用には20cmもあれば足ります
ピアノ線をカットしてクーラーに入れておきます

こっからは自己流です 多分合ってると思います

①ナイフ等で締めます 血が出ます 首の骨も切ります 
切れないときは剪定鋏が便利です
特にオフショアで手返しよくやりたい時には剪定鋏は便利です

②バケツやストリンガーで血抜きを10分ほど
ストリンガーで下顎だけにかけてると裂けて海にお帰りになる時があるので、上あごを千枚通しで穴開けてストリンガーにかけるとお帰り率はなくなります

③血抜きのあいだに打ち返す 時合い逃すとアレですからね

④魚をそのままの形で持ち帰りたい時は頭に千枚通しをブッ刺します
丁度眉間に斜め上から指す感じで
神経に当たるとビクッと動きます
その穴からピアノ線を差し込むとビクンッビクンッ動きます
何度も抜き差しして動かなくなればOK

形を気にしない方はバケツに入れたまま尾側から
尻尾の付け根 背側えいこ上部に切り込みを入れ腹側に折ると骨が見えます
剪定鋏で尾をカットするのもOK
骨のど真ん中ではなく骨の背側と身の間にピアノ線を通します
場所は魚がビクンッとして教えてくれます
同じくビクンッとしなくなるまで抜き差しすればOK
ちなみに頭なしでも動くので最初は(;゚Д゚)!するかもです

⑤エラや内蔵 血合いを取り除き海水でよく洗った後、水気を取ってクーラーに
冷やし過ぎは厳禁です 直接氷等が体に触れないように私はビニール袋でくるみます

これで家に帰っても体がカチンコチンになりません



メバルやガシラ等 調理しようとした時にまだ生きてることありませんか?
私アレ苦手なんです
生命力の強さに驚きもあるんですが、なんか・・・ ねぇ?

なので持ち帰る魚には頭から神経締めして持ち帰ります
あのしぶとい根魚も一瞬でイキます


殆どの魚に有効なのでご参考まで

詳しくは「神経締め」で検索すればいくつも出てくると思いますよ~

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2012-11-26 : Salt Water : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン
