2014.06.12 .14 .15 サバ釣り

書くのをサボっててうろ覚えなのでまとめ書きです


例年より早く始まった大サバ


いつもは淡路から始まって明石 舞子 から東に連れ出すゴマサバ


今年はスルメもパッとせずに東から

しかもマサバ

見分けは付くけど味の違いはわからない

少し前にも行ったけどサバは釣れなかった




オニマヨさんと行ったけど,彼はブラックシーバスに夢中だった

引きを味わいたくて「投げてみてください」の誘いに乗って投げてみるも
「釣ってどうするの?」と心の天使に言われすぐに我に返る

マヨさんは黒いのに夢中で何度も打ち返し何度かキャッチしていた

背中がウキウキしていた

ウキャウキャ言っていた

「コレ要ります?」とまで言ってきた




要るわけがない




で、結局サバは釣れなかった





06.12何故か有休だった

取ったのを忘れてた

平日だし1人でのんびりと思ったけど,報告しとかないと何を言われるかわからないので彼にライン

「ちょうど私も有休なので行きます」



・・・・・・・。



魚も彼ぐらい食いつきが良ければいいのに。。




彼とはオニマヨさんだ





第一候補地は赤い服着た爽やかさんのお陰で行けずorz



平日だけど場所取り兼ねてと、久々にウキ釣りもしたかったので早めに到着


先行者はいたけど場所はあったので少し離れて準備



先行者の1人のマヨさんに気づかずに後ろを通り過ぎていたけど無事合流




ウキ釣りを開始するもアタリもないのですぐに飽きる

のんびりくつろいでるとゴミが気になり始めた


何故にこんなに汚いんだ?

別に環境がどうこうとかモラルがどうこう言う気はないし、イイ人ぶる気もないんだけど気になった

座るのも何か嫌だし,このまま帰ると私が出したゴミみたいで心外だ

でもいい事をして徳を積めばイイ事が起こるかも知れないという下心も併せ持っていた

幸い餌を付けるゴム手袋があったし,サビキする予定でゴミは出るので袋もありゴミ拾い開始


早速、マヨさんにディスられる

いつもの事なので仲良くディスり合いながら各々ゴソゴソやってると右で大サバが揚がった


左の方も揚げられたのでタナと距離を見て遠投


ポコンとウキが沈んだので合わすと乗った

96MHのショアジギロッド 12号ウキ 10号鉄カゴが私のサビキタックル

リールは鰤ールと名高いシーゲートライト3500H(笑)

コレでいいのだ



オニマヨさんがタモヘルプに来てくれたが寄せた所で走られてプッチーン


うん ドラグがキツ過ぎだ

何よりダイソーのハリス2号のサビキだったのでこのへんもダメだ

また勉強になった



しばらくするとまた掛かったので今度はぶっこ抜いた

やったね



そしてオニマヨさんも変な仕掛けでヒット&キャッチ



無事タモに入ってくれて2人とも一安心





いい時間のはずなのに撮影するマヨさん

ブロガーの鏡だ



私はすぐに頭を落として処理したので何センチかも知らない

頭だけで動いていたのが印象的だった

遊星からの物体Xを思い出した

体だけでも動いていた

魚が声を出さない生き物で本当に良かった




転がっていた頭を並べられてまたディスられる
IMG_0049.jpg

「ちっさ これは大サバちゃいますね 中サ・・いや小サバっすね」


・・・・・私のは下の小さいほうだ




ここにすりこ木さえあれば。。






サバは手段問わずシーズン中1匹釣れればいいので打ち返してるといいサイズのアジをゲット

美味そうなのでキープ


しばらくするとまたヒット

今度はサバだ

重いのでマヨサバを超えたかと喜んで寄せるとダブルヒット


オニマヨさんにタモ要りますか?と聞かれてけど仕掛けもグチャグチャだしどっちか一匹は捕れるだろうと抜き上げ


ブチブチッっと心地良い感触が伝わり2匹仲良く口切れバラシ(笑)

アタリも無くなり周りも釣れなくなったので終了

今年も食べれたので良かったし美味しかったんですが・・・
IMG_0051.jpg
IMG_0052.jpg


この鯵がまた美味いっ  今風に言うとやべぇ  
IMG_0053.jpg


ここ最近で1番美味かったです







14日 今度はジグで釣りたかったのでジグってみる

自作サビキを1つ付けたジグサビキでボトムを探る



ボトムでいいアタリ!

全然引かないからエソだと思ったらガシラだった
IMG_0056.jpg


なかなかいい香りを放っていたのでお帰り頂き,ジグる


フォール主体に10ジャークからボトム からの2ジャークでヒット


最初何かわからなかったけど,寄せてくると左右に走る


タモをお願いしようにも若干遠いし魚もそこまで来てたので自分でネットイン

よしよし やったね ジグでも釣れた
IMG_0057.jpg

カプリスキッド30でした
IMG_0058.jpg


この日だったかな?
オニマヨさんにアジもらったのは??


美味いから食べてみた方が。。と言うと

「自分は魚は皆 魚味なので・・・」

そういうことならと頂いたけど,後日後悔されてました(笑)




15日はオニマヨさんのお兄さんこと兄マヨさんとそのお友達の方も参戦


なんとかサバを持ち帰って頂こうと頑張りましたが私には釣れませんでしたorz







サバも少し釣果が落ちピーク過ぎた感じですが,今週末くらいまでは釣れて欲しいですね





7月には海外研修もあるので釣りは・・・・    


ギリギリまで行きますw



さぁ何を狙おうか

釣り物増えるのはいいけど,迷うのと人が増えるのはネックですね
2014-06-23 : Salt Water : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン