
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

2014.10.25 丹後オフショア

そう 確かボラをスレった次の日だ


「この土日で釣れなかったらオフショアに行きましょう」

「もうやってらんねぇ」

オニ魔予算と話していた




実は行く気満々だった




ロッドも新しいのを既に買っていた



ツインパを装着して天井に当てて曲げたりしてた






ルンルンだった







って事で予定通り釣れずに予約


船はマヨさんチョイス



カッコイイからだそうだ




荒天さんも誘って三人で丹後へ




詳細は「オニマヨさんのブログ」で


ご本人にも言いましたがよくこれだけ正確に覚えてるもんです


この通りなので書かなくてもいいかなとは思いますが・・



正直、私は正確に覚えていない

起こったことは覚えてるけど時系列がもひとつ・・・

なので思い出した順でw






釣り座も決まったのでタックル準備



ガイドに糸を通してないのは私だけだ



時間はあるのでしっかりTNノットで



いつもどおりロッドは2本



PE1.5 リーダー30㍀ と PE4号リーダー80㍀



PE1.5には エルマックス トリトン63S-200ST
リールはダイワシーゲートライト3500H




PE4にはおnewのロッド


AZZURRO 【 アズーロ 】 アドリア ( ADRIA ) AZAR 63S200ST
IMG_0569.jpg

今なら4980円だっw


トリトンと同じかと思ってたけど振ってみるとトリトンよりしっかりしてる感じ

丹後ジャークしやすい長さと丁度いい曲がり

マヨさんは柔らかいと言ってたので感じ方は人それぞれかな?


私には今まで振ったことのあるオフショアロッドの中では一番良かったのでアドリア買いました


一緒なのかと思ったけどガイドの位置やカーボン%がちゃいますね
IMG_0602.jpg


かと言って「なるほど」とか思うこともなく使ってます


私は値段よりSPECより感覚です


高いのもまだ買えませんけどね。。


SPEC聞いてもよくわかりませんけどね。。


トリトンで私が釣ったのは最高8kgのでしたがしっかりロッドのパワーで上げることができましたし、メジロでもしっかり曲がってくれるのでバラシもほぼありませんでした

もう一本予備で買うかもしれません

丹後ジャークすると寿命が早そうなのといつ折れるかわからないのでww





出港して少しするとナブラが


船が近づくと沈んだけどスタート


最初はステイのピンク130g

早巻きじゃ喰わなかったので速さとストローク変えながらワンピッチしてるとヒット


おっ?  メジロ?


ハマチにしては重いけど引きが変だよ


根魚にしては中層で喰ったし・・・



とか思ってたらハマチダブルだった



何度も来てる割にダブルは初めてだったので浮かれてると抜き上げる直前に1匹お帰りに


最初の1匹は最後の1匹になるかもしれないのでキープです
IMG_0568.jpg



お土産タイムかと打ち返すも船中多分それっきり




しばらくするとオニマヨさんにヒット



曲がりと引きからして青物じゃないし手が空いてたので私がタモヘルプ


重そうだけどデカイ根魚と思ってました



ゆらぁ~ と見えた



エイ??



ヒラメやっ(;゚Д゚)!!!



水面でバシャバシャして焦ったけど無事タモに入って一安心

おめでとうございます!



魚探見ると反応出てないし 他の方もアコウ釣ってたので底物狙いに


明石でのいかなごパターンみたいにボトムから5mをネチネチ

こういう釣りする時はやっぱベイトタックルがいいなぁ なんて思ってると着底後すぐヒット


根掛りかと思ったけど浮いてくる



まったく動かないけどヒラメかなぁアコウかなぁガシラかなぁソイかなぁ。。


ルンルンで上げてくると








石だ




英語で言うとストーン

スペルはstone


コイケヤのはスコーン

スペルはskone



フロントフックが2本 stoneにフッキング


針先鈍ったので交換






ここらからよく覚えていない





ドテラで右舷に流れてる時にオニマヨさんと荒天さんの間に入らせてもらった



朝からだけど巻いてるとどこから金属の擦れるような音がする

原因はハンドルのネジが外れてたんだけど。。





オフショアにはこの中では一番数来ているし,先にパターンを見つけてお二人に教えよう

と色々考えながらジャーク


何回巻いたかボトムからどんなロッドアクションしたか

毎回数えながら覚えながら50m巻き上げるのでジャーク中は結構必死



隣からマヨさんの声が聞こえる


異音 リールですかねぇ?

ガイドちゃいます?


肩が鳴ってるんちゃいます?

油切れてるんやw






笑って集中出来ねぇw








白石も解禁時間なので移動




確かこれぐらいから二枚潮になってボトムがとりにくくなる



いつもの旧ステインガーバタフライセミロング135g ピンク
IMG_0595.jpg


じゃないな


その前にスティンガーバタフライ135gブルピンでメジロ釣ってるハズ。。  まぁいいや



この日は早巻きロングジャークの丹後引きでは釣れかったので色々試した



結果ストローク長めでビシバシ エギングっぽく弾くワンピッチをひたすらでヒットが一番多かった

イメージは素早く大きくスライドの後フォール

間隔は1秒(多分w)




メジロが何匹か釣れまたヒット


フッキングすると明らかにメジロじゃない重量感


おぉブリか?

ん~でも5~6キロかなぁ。。


何か重いけど引かんし。。



メジロがダブルで釣れた

初めてのダブルだったのでそれは嬉しかった



もうメジロはいらない



鰤かヒラマサが欲しいのでパターン変えて色々試す


でも返事がない



アレコレ試すもダメ



わからんな~とか思いながらビシバシやるとヒット


「違う ブリじゃない・・・」 メジロかける度に言ってた気がする


結局ブリヒラマサは釣れず


私は左舷だったけど荒天さんが隣に


流れは右だったので大物釣って余裕のマヨさん横の右舷へ



ダラダラやってるとミヨシの方にヒット

ドラグも出て大きそうだったので早巻きで回収するとヒット!


思わずフッキングでマヨさんが「おぉぉっ」

いつも通りフケを取るためにもいっちょで「ヨイショー」

最後に針を根元までくい込ます為にリールを10回巻いてから押し込む感じで「ヨイショー」


いつもはフッキングはここまで

後は腹に当ててロッドの曲がりを見ながらリフト

残り20mくらいになったら脇に戻し,最後タモの方向に引っ張りながらネット直前で頭を浮かす

ネットイン後はすぐにラインを緩める

が、もあいパターン




けれどマヨさん 大物釣ってか生ヒットを見て高まったのか全部に掛け声掛けてくる


ん~~~~~ヨイショーーーー

ん~~~~~~ヨイショーーーーー


ん~~~~~~~    


ちょw    

やめてww   

何回でもやってまいそうwwww 


そんなこんなで私はこれが最後で終了





左もあいの右マヨさん
IMG_2145.jpg


数は釣れたけどデカイのには敵いませんね

ヒラメまで釣ってはるし。。



当面10kUPとヒラマサ目指して頑張ります!
2014-11-18 : オフショア : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン
