
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

丹後オフショアジギング 4月18日


えっとー。。。

かなり忘れた。。。

当日確認しようとしたけど当日でも記憶が曖昧だった。。。


なので時系列等狂ってるかもです






さて行くかと玄関前に用意を済ませ車を持ってこようとしてると一台の車が・・・

なぜか私の前で停まる

この時間は新聞配達の方か夜遊びギャルのタクシーくらいしか見ないので普通車は珍しい


なぜか挨拶されたので少しお話しすると偶然にも丹後にジギングに行かれるとのこと

さらに偶然にも同じ船だったので交渉して同乗させて頂く事に。。


高速道路は慣れてる私が運転しますよ ってことでビューン



到着

一番乗りだったので先に場所取りして準備

酔い止めはもう飲まないことにした

今までどんな状況でも酔ったことがない

焼肉飲み会の次の日に行った時も一緒の人に酒臭いと言われながらもなんともなかった


実験だ


アネロン節約だ





ぼちぼち出航



前日好調だった白石 中浜沖あたりで解禁時間までするかと思いきや西へ


魚探を見るも反応は低い


ボチボチ始めるも返事はない



東に行こうよ~ とダレてきた頃に隣の方にヒット

一緒に来た人だ


よく見るとオニマヨさんだった


最初の一匹だったので念のため私がタモ入れして無事心の平和をゲットされていた


パターンを聞いて早巻き→ロングジャークの丹後引きでハマチげと


でもそれっきり船内も見えてる限り何もなし


何度か移動した後 少し走りますとのことでようやく東へ




何度か流すも反応は少ない

落としてる間に反応は通過してしまってタイミングが合わない




しばらくするとミヨシ2番の方にヒット

メジロだ

またその方にヒット

またメジロだ



ジグは赤金セミロング



ジャークは「早巻きからのロングフォール」とのこと



よしよし早巻きからの・・・・・






ロングフォールって何???







早巻きしてからそのままフォールさせたり色々したけど結局釣れず


その方は早巻きからのロングジャークをしている



言い間違い? 聞き間違い?  まぁいいや





自分のリズムも狂ってたのが分かったのでジグを変える



迷ったときは自分を信じる



ダメだったときに人のせいにしたり後悔したくないので







いつもの早巻き主体のコンビジャーク


基本早巻きからロングジャーク ワンピッチ ジャカジャカ


一回ずつパターンと強弱と回数を変えて




早巻き8m ロングジャーク2回 ワンピッチ5回 早巻き5回 ジャカジャカ・・・


みたいなことしてるとボトムから20mほどでヒット  


メジロげと


70はありそう メジロにしては立派だけどブリが欲しいのでまたジャカジャカしてるとヒット



重いっ!!!!



アワセ入れて上げようとするもクッソ重い!


同じタックルで獲った8kのブリよりデカいか?



でも全然走らない


たまに2~3mラインが出されるけど後は重いだけ


スレじゃなかったらブリです と船長に言って慎重にリフト


マヨさんも回収して見守り体制をとっていただいてる<(_ _)>




グリップエンドが腹に食い込む

いや 正確には私のジュニアの付け根 斜め右上部分

チ○ン毛がジャリジャリいってるのがわかる


腰まで痛くなってきた 腰というか背中か。。


隣ではマヨさんが「でっかい石やったりしてねw」


腹筋まで痛くなってきたw




リーダーも入って浮かすと・・・


あれ?横向いてる


メジロのスレでした


リアフックはしっかり口に掛かってました



お騒がせしましたと後ろの方にも謝り再開するもその後は潮止まりで反応なし


静かな船上に私の4本編みのキュルキュル音が響く

響く!

響く!!

響く!!!


キュルキュルキュルキュルキュルキュル キュッキュッキュッキュッキュルキュルーーーー


今まで「別に8本なんかいらんわー」と思ってたけど流石に次回からは8本にしようと思い直しました





こりゃ 夕方までダメかもねと思いつつ体も疲れたので食事タイム


疲れて中途半端なジャークをダラダラするより休んでちゃんとしたかったんでレッドブルも補給





ここからしばし沈黙




白石には船が密集


こりゃプレッシャー半端ない


やっぱ平日に行かないと厳しいかとか思いながらも手は抜かない




何よりマヨさんからのプレッシャーが半端ない

極端に口数が少なく返事はすべてネガティブ

噂のネガマヨさんだ



何とか一匹釣ってもらうべきタイミング合わせて同じジャークで二人で追わす


おいっ メジロ 空気読めよ  食うならあっちの変な色のジグ食えよ

強く念じながら



でも何してもダメ


4時もまわってあきらめムードも出てきたけど私は4時から勝負と思ってたので力が入る



すると底感度がポツポツ


釣れるときはこれが早巻きに反応して盛り上がってくるけど来ない





するとマヨさんが連続ヒット


途端に顔色がよくなり笑顔で饒舌になった


マヨさんは釣れたばっかりであがってるんだろけど、私は釣ってから時間が経ちすぎているので少しついていけないw


でもこれで帰り道の平和は確保できた





後はブリを釣るだけだ





ボトムから4回ワンピッチと聞いて底から10mをネチネチ



続けてるとドカンとヒット


こりゃー鰤やろ!


PE3号だったので余裕でリフトしてると・・・・



ブチッ




嫌な感触と共にテンションが・・・・・orz



忘れていた 


今日釣ったのは二匹ともリアフックに食っていた


今日は食いが浅い。。。



すぐにワンピッチするも追い食いしてこない




そしてラスト10分のコール





もっかいアイツ掛けたる




はやる心を抑えてゆっくりワンピッチでジグを動かしてるとヒット



あれ?軽い


くっそーハマチか




この時だったかその前だったか



ヒットした後の後ろの方の会話


「おぉ掛かった あれ?船長は??」

「しょんべんしとるんちゃう? ほらゴーって音してるし」


マヨさん 「もあいさん 船長トイレですって」





なぜ笑かす?w





途中から釣られたことに気付いたのかグングン引き出す



でもメジロだ




みなさんに見られながらあげてると一人の方が「私釣ってないのでタモ入れます」

と、船長からタモを奪い取り隣に


ご厚意なのと断るのもなんだしお願いすること


ヒヤヒヤしたけどなんとかメジロげと







そんなこんなで終了












メジロ3 ハマチ1  ウッカリはマヨさんに頂いた
IMG_0843.jpg


メジロはすべて旧スティンガーバタフライ135g のボロいのを補修
こちらはダイソーシール
IMG_0844.jpg

こっちはマニキュアピンクとゼブラ
IMG_0846.jpg


さんざんマヨさんに 小汚いジグだの 小汚いジグだの 小汚いジグだの言われたけど、自分が信じて使い続けられればそれでいいと思いますよ




はぁ でも鰤釣りたい  
2015-04-27 : オフショア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン
