
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

オフショア用 シースナイフのシース制作②

前回の続きです

ベルトループを塗っていきますがその前に接着

ボンドはもちろんG17

吟面?だっけ??

テカテカしてる面は接着しにくいらしいのでペーパーで削り、G17を塗布

5分ほど放置して接着

更に10分放置して接着面をプラハンでシバくw

シバくことで更に強く接着出来るらしいです


一晩乾かし菱目を開けていきます

装着すると見えない部分なのでなんとなくそれっぽくw
IMG_1365.jpg

裏側はナイフを出し入れするので刃が当たらないように縫い目を1段下げるため少し掘っておきます

あとは八の字に縫っていけば終了
IMG_1366.jpg


写真忘れてましたが中子を接着

プラハンでシバき接着

また一晩おいて菱目を開けていきます

こちらは装着時に見えている面なのでルレットで印を付け、丁寧に垂直に。。

開けたつもりが裏から見るとガタガタwww

見えないからいいや♪
IMG_1367.jpg

万力的な挟むものがないので膝に挟んで塗っていきます

縫い始めと終わりは2重に あとは八の字に
IMG_1368.jpg

それっぽくなってきたぞ♪
IMG_1369.jpg


水につけて柔らかく。。
IMG_1370.jpg

ナイフを入れて型をつけていきます
IMG_1372.jpg

そ~~~~っと抜いて少しだけ全体に押さえます
そうすることでピッタリのシースになるハズ。。


型崩れしないように自然乾燥2日

IMG_1373.jpg



仕上げにコバを整えて磨きますがコバが汚い・・・・

型取り切り取りのミスがここで出ますね。。

まぁ初めてなのでこれも勉強

失敗は未来への糧です
IMG_1374.jpg



全体に薄くオイル塗って磨いて ようやく完成
IMG_1375.jpg

床面にもトコノール塗って磨き上げました  転がってたサインペンでww

ツルツルしてるのでイケましたよ
IMG_1377.jpg



写真見ると抜け落ちそうですが、反対に向けてもナイフが抜け落ちることはなくいい感じにフィットしてます



自分で使うには十分なものが出来たと思います

革を譲っていただいたお客様にも見て頂きましたが、「上手く出来たやん」と言っていただけたので少しはお気持ちに答えられたかなとも。。


とはいえ、やってみて思う所が結構あるので次に繋げようと思います




密かに新たな物を製作中です(ΦωΦ)フフフ…

2016-03-16 : オフショア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン
