スクーター リアボックス交換 キャブ掃除 グリスアップ   56050km

整備記録です


ばっかりだとアレなので釣りネタも一つ

ロッドのジョイトイジョイント部に塗るヤツってあるんですよね

緩くなるとキャスト時に飛んで行ったり、知らない間に回っていてガイドがずれてたり、最悪♀側が割れたりするみたいです

専用品もあるみたいですがそれにしてもお高いのでいいものないかなと思ってると。。。

ありました(ΦωΦ)フフフ…
IMG_1600.jpg



メーカーはDAIWAでもSHIMANOでもなくYAMAHA

使ったことがある人も多いはずの「リコーダークリーム」です

200円しませんし用途は同じ

ってんで私は使ってますし今まで問題ありませんが、お使いになる際はお決まりの自己責任でお願いします




ここからスクーターです

長年使ってきたリアボックス48Lクラス

ご覧の通り レアなダルメシアン柄。。

ではなく塗装が剥がれてきちゃってました
IMG_1595.jpg


「物を入れる」に関しては問題ないのでほうっていたんですが・・・

蓋を閉めて鉤型部でロックしてから鍵を閉める仕組みなんですが、経年劣化で鉤型部が割れちゃいました
IMG_1594.jpg


私は頭がモアイサイズ(XL)なのでメットも当然大きく、更にこのスクーターはメットインが小さめなのでメットが入りません

シート下のメットインスペースにはカッパや工具を入れてます

走行中リアボックスは基本何も入れてません
停車時にメットや上着を入れるための物です


なのでないと困るのです


賛否両論あるでしょうが一度付けて便利さを知ると外せないもんです



ググってると色々あります

26L 32L 48Lクラスとサイズも様々

メーカーによってお値段も様々


32Lクラスでもいいかなと思ったんですが、大は小を兼ねるのと値段も変わらないのでまた48Lクラスにしました

送料入れて4000円しないやつですw
IMG_1597.jpg

バイクに乗ると服装がどうしても一枚多くなるのでこのスペースがいるんです
IMG_1598.jpg


取り付け終わって一安心した所で気になる所2カ所もやっつけることに。。

最近アイドリングが不安定なのとフケが悪い気がしたのでキャブ掃除
外すの面倒だったので、回転上げながらエアクリ側から10秒ブシュー
5分ほど放置し始動 
白い煙が出なくなるまでエンジン回して終了
キャブクリに入ってるトルエンの甘い香りが広がりますねw
IMG_1604.jpg



お次はアクセル

動きが渋い

わかりやすく極端に言うとアクセル回すと「キコキコ」ッて感じなんです


スムーズに回らないストレスと言うより、回して戻らなくなり暴走 の恐怖があるのでグリスアップ
IMG_1605.jpg


ハンドル部も古いグリスをオイルで拭き取りグリスアップ

ワイヤーもインジェクションでオイルを噴射して古いグリスを掻き出してからグリスを噴射


スムーズに回るように・・・・ というか正常な状態に戻りました




神戸もこれから釣り物が増えてきますし、アチラコチラで釣果もちらほら聞こえてきたのでボチボチ頑張ります
2016-06-11 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン