スクーター ベルト交換 ドリブンプーリーメンテナンス 57350km

整備記録です

前回交換から8800km走ってました
加速 最高速ともに落ちてきて最高速出すとEGからレブってる音が・・・

燃費とかはいいんだけど、やかましいし気を使うし・・・まぁ気に入らないので交換です

ネットで3000円ほどで購入 久々に開けるので汚いです。。
IMG_1851.jpg


プーリー外すには専用工具が必要ですが、車種によって使えなかったりなので写真の青いベルトのやつを使ってます
ホームセンターで千円しなかったと思います
瓶の蓋を簡単に開けられる便利グッズ的なヤツですw
IMG_1852.jpg

しばらく開けてなかったのもあり、ドリブンプーリ側をバラします

まぁ汚ったないですなw
IMG_1853.jpg

クラッチもヤバそうだw
IMG_1855.jpg

もう少し涼しくなったら予備ASSYがあるのでそっちを綺麗にして付け替えようと思います

掃除して適材適所にグリスを塗って組んでいきます
この溝の角度とかで変速が変わります
国産車で加速に谷のある車種はコレを某国産のに交換するとガラリと変わるとかなんとか。。



○○仕様とかいうのはこんな部品の違いだったりします

他にもプーリーだったりウエイトの違いだったりクラッチスプリングの違いだったりボスの長さが・・・・・・・・

駆動系は奥が深いです
何度も組み直して自分にあった仕様にする楽しみもありますうけどねっ

それにしても国産のは色んな規制がかかってデチューンされてるのが多いですね
80年台後半の2stスクーターみたいなバカッ速いの作ってくれんかな?
IMG_1857.jpg


最近調子が悪い 加速や最高速が落ちた 位ならベルト交換 各部グリスUPですぐ改善したりしますが、ご自分でされる場合は自己責任になるので気をつけてください


ベルトを替えて元通り組んで終了
IMG_1858.jpg


まぁこんなもんか仕様ですw

肝心なところはメンテしてるとはいえ6万キロ近く走ってクランクベアリングから異音がしないってGY6って優秀♪

次回はリアタイヤ交換
・・・・の前に外装を塗装しようかな。。
2016-08-30 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン