車検準備 ロアアームボールジョイントブーツ交換 63400km

12月車検なのでいつもと違う車検屋に見積もりを頼んでみた


基本料9800円だったのと近かったからだ

見積もり観ると光軸調整料とかプラスされとるがな・・・

その他は左ロアアームブーツ破れ 部品代1500円くらい プラス工賃10000くらい

前からABS警告灯が点いてて以前は車検通ったのでそれを伝えていたが、法改正があって警告灯が点いてるのは直さないと車検に通らない とのこと

それだと30万近くかかるので考えますと一旦帰宅


そんな改正あったのか?

ググる ブレーキが利かないわけではないのでABS警告灯点いてても車検には通る

ですよね

「お前もABSキャンセルしてみるか?」

と言われたわけじゃないけど、今の車以前はABSなんざ付いてなかったし今の車でも雪道以外でABS効かせた覚えもない

19年乗ってそんなん感じなんでこの先いるとは思えないけどあったらあったでいいんだろうし、なけりゃないでそういうもんだと乗ればいい



ってことで以前の車検屋さんに持っていくと・・・

通りますよ ABSは検査には関係ないです  まぁABS効きませんけどねw


騙される所だったぜ


コチラの車検屋さんはここ替えてたほうがいいですけどどうします?というスタンスでコチラに判断させてくれるのでいい

もちろん検査に通らないところはちゃんと指摘してくれます

ブレーキホースが前後ともヤバいってことでそれはお願いしました

車のブレーキホースって1人じゃ面倒だし4本もする気力もないのです


で、やっぱりロアアームブーツ(以下ブーツ)を指摘される

メーカーからはロアアームASSYでしか部品が出て無くて工賃込みで7.5万ほど・・・


それは自分でします と言って車検予約




帰宅しさてブーツはと・・ ググる

あった

大野ゴム DC-1612 1個 619円

もちろんモノタロウだw


ついでに等速ジョイント用グリス 199円
タイロッドエンドブーツ DC-2102 589円も注文


いらないパターンと思いつつも外れないと洒落に鳴らないので念のためプーラーも買っておいた



はい破れてます 破れてグリスが出てます

ゴムが破れて中身が出てますw

それは仕方ないとしてボールジョイントのガタがないか心配だった
IMG_1946_20161129223211506.jpg


この時点で気付いたがプーラー入らねぇwww

メガネも入らないのでスパナでイキます 23㎜

締め付けの目印に少し傷をつける もう二度と外すことはないだろうからいいのだ
IMG_1949_20161129223212f31.jpg

お決まりのナットをツライチに
と、サビで回りにくかったのでCRC吹いて何度もナットをクルクル
スムーズに動けばOK

こうしないと外すときにボールジョイントが一緒に回って外れません
IMG_1954.jpg

後はロアアームを外れる方向に力掛けながらナックルを金槌でシバけばテーパー部の固着が外れるんですが・・・

手持ちの金槌じゃ軽くて役に立たなかった

何かないかと探すと・・・ プーラーが目に入ったwww

タイヤレバーで押し下げながらダブルハンマーならぬハンマー&プーラーでシバくと外れましたw
IMG_1955_20161129223215ab8.jpg

ガタもなくグリスも切れて無くで最近破れた感じでした

古いグリスをキレイに拭き取りグリス塗ってブーツを圧入します
IMG_1956.jpg

ブーツにワイヤーが入っているタイプです

治具なんかないのでVU管で入れようとしましたがクリアランスが無く真っ直ぐ打てない

ロアアーム外そうにもクッソ硬い

リフトで上げてないと力入らない角度だし。。 少し考え。。


ウォーターポンププライヤーでグイグイとハメましたwww

ミスると新品ブーツに穴が空くので緊張しましたが完了
IMG_1958_20161129223339ed0.jpg


コレで車検には通りますが右側とタイロッドエンドブーツもしなきゃです

スタビリンクのブッシュもカッチカチのひび割れまくりだったのでまた交換します
2016-11-29 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:もあい
釣り 時々 車・バイクです
記録みたいなもんです
お気軽にどうぞ☆

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで救える命がある。
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン