ドライブシャフトブーツ交換 フロントアウター 59238㎞

4年前から車検時に指摘されていたドライブシャフトブーツの交換です

今朝は見事に寝坊して釣りにも行けなかったのでちょうどいい


FF車のフロントは傷みやすいですが、18年も無交換でよくもったもんです
まぁハンドル抉ってアクセル踏むような乗り方はもうしてないってのもあるんだろけど。。

ご存じでしょうがブーツが破損するとグリスが飛び散って汚れるどころじゃなく、異物水グリス切れによるベアリングの破損に繋がりシャフトアッセンブリーの交換になり金額も高額になります


で、以前からブーツのヒビを指摘され気になっていたので交換です


買ったブーツはもちろんの分割型


大野ゴム  OJ-015GK

車の純正は 39241-OM326 です

少し前まではカイロで温めて溶着するのが主流みたいでしたけど、今は溶剤接着剤でカイロいらずみたいです
IMG_0942.jpg


まずは右フロントから
こちらはまだまだいけそうですが触るとガサガサして怖い感じです
IMG_0940.jpg

ヒビも18年物にしてはまだイケそうです 左フロントはも少し割れてます
IMG_0941.jpg


古いブーツのバンドをニッパーで切断
ブーツをカッターで半分に切り取り外します
グリスをテキトーに拭き取ります
全部綺麗に拭き取らなくてもいいと書いてあります
IMG_0943.jpg

溶剤を凹部に流し込んでシャフトにかぶせ凸凹部を合わせ奥まで押し込んでいきます
さらに押し込み余分な溶着剤を押し出します

10分放置して接合の確認後、付属のグリス半分をジョイント部に指で塗り込みます
こうしないと後での塗り込みは難しいです

シンナー側(小径)グロメットをセットしてバンドで締め付け
残りのグリスをジョイントに注入して大径側のグロメットをセットしバンドで締め付ければ完成
IMG_0944.jpg


左フロントも同じ作業ですが今回交換しようと思った理由が・・・・

これw

画像は取り外した後ですが取り付け時からグリスが出てきてました

夏タイヤに変えるときに気付いてよかったです
IMG_0945.jpg



両方取り付けが終われば低速でハンドルをロックトウロックしながら蛇行してグリスをならして試運転

グリスの漏れがないか確認して終了です


DIYでは勿論の自己責任ですが、ブーツ交換だけならプロに頼んでもまだ安いので破れる前の左右交換がお勧めです


因みに今回使用したブーツは2個送料込み7680円でした♪

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2015-06-14 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
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