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スクーター不調 ライトとかセルモーターとかエンジンコンディショナーとか。。 62336km

最近不調なMyゲタスクーター V-LINK125 


先日乗ろうとしたらセルが回らない
またか・・・

リレーはカチッと鳴ってるので多分セル本体

急いでいたのでシート外して近くに転がっていたジャッキでセルをぶっ叩くw

回った♪  セルがおかしい時の基本やね


で、今度はヘッドライトが点かない

スピードメーターが動いたり動かなかったり・・・・

全開から全閉→停止→ストール



ちゃんと動いてもらわなきゃ困るので全部点検


ライト点検ついでにスピードメーターケーブルを・・・・

外れかけてただけでしたw

で動いたり動かなかったりなのね 前みたいに切れてなくてよかった
IMG_3407.jpg


お次ヘッドライト

2灯式なので両方切れるのはおかしいけど念の為、球確認 

ここです
IMG_3408.jpg


あれ?切れてない

でも黒ずんでたしですぐ切れそうなので両方交換

点かない。。

ウインカーとかは点く

テスター取りに行って導通・・・   めんどくさいな。。

考える・・・・


あっ!


ローハイパッシングボタンをカチカチ

点いた   

こないだの雨のせいか、放ったらかしすぎたのか接点不良でした

接点磨いてうすーくグリスでオッケー
IMG_3409.jpg


次はエンジン

腰上バラすのもアレだし第一ガスケットもピストンリングもないのでエンジンコンディショナーで様子を見る

エアクリ側 ここから噴射しながらエンジンが止まらないようにアクセル吹かす
IMG_3411.jpg

正規の方法じゃないけど(自己責任)プラグ側も バルブも少しはキレイになるかなと
IMG_3412.jpg

ようつべ見てると白煙が出て「こんな汚れてますよ」みたいな事言ってるけど、白煙はエンコンが燃えてるだけです

プラグ側からするとEGオイルも交換必須なのでオイルも交換

白煙撒き散らしながら近所を走るw

少しはマシになったか? これは少し様子見ます


セルモーター外すにはエアクリ外さなきゃなのでついでに開けてみる

汚いっ!
IMG_3417.jpg

替えなんか用意してないのでこすってバンバン叩いてみる

ボロボロと黒いナニカがいっぱい出てきたw

とりあえずこれでいいや  

そのうち替えると思います
IMG_3418.jpg



さぁ嫌な予感しまくりのセルモーターだ

先代はこいつが原因で引退したようなもの

セルの磁石が外れ中で粉砕

代理店に電話すると「うちで交換しないのなら部品取り寄せしない」

値段聞くと工賃も部品代もボッタクリ

いやいやそれはボリ過ぎじゃない?と遠まわしに言ったけど聞く耳持たず

(買ってないけど)バイク売るだけ売って消耗品含めパーツと工賃でボってたら次から誰もバイク買わんよ


まぁ当然の如くその店ツブれましたけどね

で、中古車両を1.5万で買い、ニコイチにしたのが今の車両


セルはエアクリボックスとリアブレーキワイヤー外せば簡単に取れます
IMG_3419.jpg

IMG_3420.jpg

やっぱりかっ!!
IMG_3421.jpg

磁石割れてなくてよかった ブラシもまだ使えそうだ

外して掃除 仮組み

磁石当たっとるがな・・・

エキポシで接着するのでその分もクリアランスとらなきゃなので磁石を削る

ルーター買っといてよかった

削っては仮組みを繰り返し磁石を接着

適所にグリス塗って組む
IMG_3422.jpg

バッテリー繋いで異音なく回るの確認して取り付け

ついでのついでに駆動系も掃除して試乗



こんなもんかね。。

駆動系のせいかエンコンのせいかわからなくなったw

けど良くはなった

トルクが戻りEGもよく回る


気がするw




釣りは・・・

暑いんでってのもあるけど起きる気がしない


でもそろそろ行くと思います
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2018-07-15 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
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