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アイドリング吹け不調 AACバルブ洗浄 SR16VE 67508km

また整備ネタです


エアコン必須なこの季節

アイドリング不調なうえに、吹けない時がたまにある。。

こりゃAACかな?


電気系疑うのはめんどくさいので最後にして、エアK エア系から

AAC駄目なら エアクリ駄目なら エアフロ駄目なら プラグ駄目なら ・・・・・

一個づつ潰していきます

12月までしか乗らないけど、最後までちゃんとしときたいので原因探します

NISSANマークの上の・・・
IMG_3467.jpg

これがAACバルブです
エアコンやパワステ使ったときにアイドルアップして補気するっていうやつです
メーカーによって呼び名は違ったはず・・・
IMG_3468.jpg

23785-2J200  確認してからガスケット注文
IMG_3469.jpg

331円だった
IMG_3472.jpg


おおぅ キッタない
IMG_3470.jpg


6.5万㎞だけど20年ですからね。。



洗浄に使うのはクレのエンジンコンディショナー 

泡が消えたら足して足して溢れてドロドロで奥まで突っ込んで吹いたらまだまだ出てきて・・・

30分ほどほったらかしてもっかい溢れるほど吹いて30分ほったらかして・・・

黒いのが出なくなったらパーツクリーナーでこれでもかって洗浄


IMG_3471.jpg

よーーーーく乾かして更にこれでもかってエア吹いて取り付け

ガスケットはケチらず交換しといたほうがいいです

エア吸って余計に不調になって原因究明に遠回りしたりするみたいです
IMG_3473.jpg

サージタンク側は拭き取るだけにしました

だってよく知らないから・・・
IMG_3474.jpg



結果・・・

良くなりましたね フラシーボじゃなく

テンロクNA マニュアル車なのでレスポンスアップ(戻っただけ)したのが体感できます

パワーが無いぶんエアコンつけると明らかにパワーダウン 回転が微妙に変わるので変速がガクガクする

まぁそれも汚れてたのでエアが足らなかったのが原因でしょうけど。。


アイドリングも安定 正常に戻りましたが、ディーラーではASSY交換推奨で洗浄によって悪くなることも稀にあるらしい?ので自己責任で行ってください

ってどこかで見ましたw
IMG_3476.jpg


さぁ今年は早めに連休取ったので釣りにいってきます

というか行ってきましたがまたアップします
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2018-08-04 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
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